忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今日・昨日あったこと、未来予定?をなんか描いています。管理サイトはこちら→「Function5」「ふらくたる - FRACTAL -」
プロフィール
HN:
踊る猫耳
HP:
性別:
非公開
趣味:
日々チョコチョコと絵を描ければいいなぁ・・・と。
なにか


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のつぶやきで、こうありました。

「これからのメカデザインで、柔軟なポージングはどうしたら良いものか?」と。

それにこのような提案をしました。

シームレスな関節素材を「任意形状操作金属」と言うような物があれば、
硬質な軟質素材も可能かもしれませんね。
将来的にも未来的にも未知なる素材ですが。
「透過金属素材」も、実際に出てくるかもしれませんね。
コックピットキャノピーなどに使って、大気圏再突入演出など。



 「液晶金属のブラインド効果」を組み合わせることにより擬似迷彩も可能かもしれませんね。
「透過金属素材」を用いると、
全身金属素材も可能になるかもです。
他にもナノマシンによる「破損箇所に塗布する軟膏金属」もできそうです。

と。

現在のメカデザインは、現代技術の延長線上にあるもので、
需要があれば、百年、数百年で出来そうな技術と思われます。

もし、数千年後、数万年後ならどうなるのか?

そこはまた、SF的な妄想に近いものでもありますが、
それこそ、妄想が無いと「憧れ」に変わる事が出来ません。

自由な発想。
意表のある発想。
想定外の発想。
夢物語的な発想。
・・・。

何でも良いと思われます。

飛行機が出来て、二百年も経っていません。
宇宙に飛び出て、百年も経っていません。

百年昔に、このような発想はあったのかは不明です。

百年後に、このような発想があったのかも不明です。

メカデザインに囚われず、滑稽な発想でも良いので残していきたい。そう思います。
PR

≪  1286  1285  1284  1283  1282  1281  1280  1279  1278  1277  1276  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]