忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今日・昨日あったこと、未来予定?をなんか描いています。管理サイトはこちら→「Function5」「ふらくたる - FRACTAL -」
プロフィール
HN:
踊る猫耳
HP:
性別:
非公開
趣味:
日々チョコチョコと絵を描ければいいなぁ・・・と。
なにか


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


○2013年7月19日の「妄想的SF考察」


妄想的SF考察「火星移動」:
1.地球衛星軌道上に「オービタルリングシステム(ORS)」を建造。軌道エレベータを用い、地表よりORSへ。
2.月に居住施設・施設開発用プラント建設・月上空ORSを建造。
3.スイングバイを使わず、月ORS上のマスドライバーで惑星間交換船を射出。

妄想的SF考察「火星移動」:
「惑星間交換船」じゃなくて「惑星間往還船」でした。
地球衛星軌道上に「オービタルリングシステム(ORS)」配置は、大気圏離脱と燃料軽減のため。
月上空ORSは、月にも地球の6分の1の重力から離脱するため配置。
火星衛星軌道上にもORSは欲しいですね。

妄想的SF考察「火星移動」:
月と火星には、惑星間往還船減速用のマスキャッチャーが欲しい。
火星には「フォボス」と「ダイモス」の二つの月があるけど、月引力はどの程度のものだろう・・・。

妄想的SF考察「火星移動」:
地球上の人類は、「アースノイド」で、
月面上の人類は、「ルナリアン」で、
火星上の人類は、「マーズノイド」?

妄想的SF考察:「地球」のことを忘れている世界を考えるのが好き。いや、「地球」という言葉すら知らないところに興味がわく。出てくる人類は、皆「異星人」枠。


いろいろとネタを考えるのが楽しいです。
PR

≪  1291  1290  1289  1288  1287  1286  1285  1284  1283  1282  1281  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]