忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
今日・昨日あったこと、未来予定?をなんか描いています。管理サイトはこちら→「Function5」「ふらくたる - FRACTAL -」
プロフィール
HN:
踊る猫耳
HP:
性別:
非公開
趣味:
日々チョコチョコと絵を描ければいいなぁ・・・と。
なにか


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分のTwitterのまとめ「踊る猫耳@odorunekomimi」(https://twitter.com/odorunekomimi

物語の始まりは「宇宙世紀0079年」。
「G-セイバー」無しなら、「宇宙世紀0153年」が最も未来。
そして、「宇宙世紀0001年」が追加。この「宇宙世紀0001年」には、
衛星軌道上にトーラス型コロニー「ラプラス」が建造済み。「西暦」は「いつまで続いた」?

西暦から宇宙世紀に元号変わるまで、
「どうやって、宇宙に行って」、「どうやって、コロニークラスの超巨大建造物を作れた」?
無い部分は:
衛星軌道エレベーターの存在(後年にはその存在の節が無い)。
コロニー建造の技術と資材。
簡単とか言っても「金が無い」。

コロニーの建造資材は何となくわかる。
わざわざ、地球から打ち上げれるとは思えないから、
月面に資材構築工場、資材搬出施設を作れることにはなっていること。
月には1/6Gの重力があるといわれている。
資材を搬出するには、マスドライバー。
搬入には、マスキャッチャー。

西暦中には、「宇宙進出時代のゴミ」がばら撒かれている。
ロケットの破片だけではなく、数mmの塗装の欠片や、昔の有人衛星の搭乗員の凍った排泄物。
面倒くさいほど、すでに衛星軌道上はゴミだらけ。
それらを全て除去するには、「プラネテス」の様な、「ゴミ処理業」が必要。

衛星軌道上の「ゴミ」は地道に回収か、地球に落として焼き消す。
今でも、稀に夜空に見える「流れ星」も、ただの「宇宙ゴミ」の一つかもしれない。
これだけで、何十年、何百年か。
まあ、それと同時に色々作られているだろう。
地球上にはマスドライバー式の貨物搬出施設など。
PR

「夢を・・・見たの・・・」

「夢・・・?」

「あちらこちらの画面が、真っ白になるの・・・」

「いつだ!いつ起こるんだ!?」

「・・・ぬるぽ・・・」

・・・。

「・・・おい。」


【ぬるぽ】:「NullPointerException」の隠語。プログラミング言語「Java」における例外の一つ。

プログラム実行中に「Null値」(定義されていない値)の参照型変数を参照しようとした時に発生する。

エラーとして実行されたまま、次のステップに移り、画面表示時にブラウザ表示が「真っ白」になることもある。

try-catchを組み込まなくても動くが、何処で問題が発生しているのかがわからない。

初期プログラム作成者に問い合わせると、「その例外は発生しないと思うんだけど・・・」、ガチャ・・・。

プログラム内部を詳細に確認すると、まるでトラップの如く、「null値」が発生する箇所が転々と存在することもある。

カスタマイズを行う時は要注意。

眠れない日々が始まることもある。

基礎設計案は、大切にね。


○2013年7月3日の「妄想的SF考察:光学迷彩」

「光学迷彩」を調べてったら、「ユビキタスコンピューティング」が出てきた。
なかなか思い出せなかった単語でした。
「ターミネーター3」に出てくる「スカイネット」がこれだと。

光学迷彩をシャワーしながら考えた。
素材:非自己増殖非進化型ナノマシン
思考:量子理論コンピュータによる高速計算(ゲームなどに用いられる陰面処理も考慮)
省エネルギーであり極小ユニットであることが必須かなと。
熱光学迷彩となると、赤外線の放射抑制かつ背面の熱を投影させる・・・と。

複数視点からでも、それぞれに対してのその背後を投影させる必要があります。そこで、ナノマシンによる自己認識・量子コンピュータによる多角演算。それとポリゴンゲーム等に用いられる「陰面処理技術」、自分の腕に自分のおなかが映っていてはお話になりません。

量子的な光波干渉は個々のナノマシンに任せるようにして負荷を下げさせ、メインフレームでは、全領域に対しての予測を含めた「生きた思考」が必要になってくるかなと。

今あるTVでも電源入った状態で「真っ暗な画面」を表示させても発光していますから、いかに全ての視覚システムを騙せるかが大事になってきます。「人の目」には消えていても「機械の目」で捕らえられないようにしないといけないです。

そこで考えたのが、僅かながらに思考できる(かも知れない)ナノマシンを連結させ、「ユビキタスコンピューティング」で小規模思考から大規模思考で細かく指示させるというのはどうかなと思いました。

ピクセル的には、ナノマシンの表面を多角面多層構造にして屈折させて立体視させる感じになるかなと(機械的な可動は全くしない)。必ずしもAやBのみが見ているとは限らないので、無制限に光度は同調させていると思います。

20130703_01_512.jpg

裸眼立体視が出来る3Dテレビやゲーム機の3DSに使われている「レンチキュラー」レンズ方式でいけるかと。今のレンチキュラーレンズは「かまぼこ」の形をしていますが、それを応用した「半球状」レンズにすれば、もしや・・・です。

レンチキュラーのWiki : https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC

突起を無くすというと、表面は平面状にして、裏側を半球状にくりぬく、または位相の違う素材を使うなども考えられそうです。有色発光素子は「ピコサイズ」かもしれません。

ナノサイズの突起は、皮膚の突起より小さいと思われますので、早々発見されるという事は無いと思います。光学迷彩の大敵は「汚れ」になるかと思います。電源はナノマシン自体に光発電機能を持たせることぐらいでしょうか。

「水」も「歪み」の元ですから、コレも弱点ですね。(撥水効果を持たせると少しは緩和されるかもしれません。)

そう考えていくと、未来的ステキ装備から、基本的原始的な物理環境迷彩に落ち着くでしょうね。

オチを最初に考えておくことこそが、最も大切なことかもしれません。


≪  1  2  3  4  5  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]